Carbon Newtral
脱炭素社会について
脱炭素とは何か、
どんな行動が脱炭素につながるのか
「地球温暖化」や「SDGs」など、環境に関するトピックが注目されています。その中で、「脱炭素」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。脱炭素とは、温室効果ガスの排出を全体的にゼロにすることを指します。
「排出を全体としてゼロ」というのは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」 から、植林、森林管理などによる「吸収量」 を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを意味しています。脱炭素の達成のためには、温室効果ガスの排出量の削減、並びに吸収作用の保全及び強化をする必要があります。
国や企業などの大規模なプロセスに対処するためには、最新のテクノロジーや効率的な運用が必要ですが、個人レベルでも、身の回りのエネルギー消費やモノの使用方法に工夫を凝らすことで、温室効果ガスの排出を削減することができます。以下では、個人が脱炭素社会に貢献するためにできる具体的な取り組みをご紹介します。
ゼロカーボンアクション30
「ゼロカーボンアクション30」は、再生エネルギー、住宅、移動、食品ロス、ファッションなど8つのカテゴリーに分け、脱炭素につながる具体的な行動を紹介しています。日常生活における衣食住、移動、買い物などのライフスタイルを脱炭素化するだけでなく、健康や快適さ、経済的なメリットがあるものばかりです。脱炭素社会の実現のためには、一人ひとりのライフスタイルの転換が重要です。皆さんもできることからはじめてみましょう。
-
エネルギーを節約・転換しよう!
ACTION
- 1再エネ電気への切り替え
- 2クールビズ・ウォームビズ
- 3節電
- 4節水
- 5省エネ家電の導入
- 6宅配サービスをできるだけ一回で受け取ろう
- 7消費エネルギーの見える化
-
エネルギーを節約・転換しよう!
ACTION
- 8太陽光パネルの設置
- 9ZEH(ゼッチ)
- 10省エネリフォーム窓や壁等の断熱リフォーム
- 11蓄電地(EV・車載の蓄電池)・蓄エネ給湯機器の導入・設置
- 12暮らしに木を取り入れる
- 13分譲も賃貸も省エネ物件を選択
- 14働き方の工夫
-
CO2の少ない交通手段を選ぼう!
ACTION
- 15スマートムーブ
- 16ゼロカーボン・ドライブ
-
食ロスをなくそう!
ACTION
- 17食事を食べ残さない
- 18食材の買い物や保存等での食品ロス削減の工夫
-
19旬の食材、地元の食材でつくった
菜食を取り入れた健康的な食生活 - 20自宅でコンポスト
-
サステナブルなファッションを!
ACTION
- 21今持っている服を長く大切に着る
- 22長く着られる服をじっくり選ぶ
- 23環境に配慮した服を選ぶ
-
4R(リデュース、リユース、リサイクル、リフューズ)
ACTION
- 24使い捨てプラスチックの使用をなるべく減らす。マイバッグ、マイボトル等を使う
- 25修理や補修をする
- 26フリマ・シェアリング
- 27ごみの分別処理
-
CO2の少ない製品・サービス等を選ぼう!
ACTION
- 28脱炭素型の製品・サービスの選択
- 29個人のESG投資※
※EGC投資とは、環境・社会・企業統治の3つの観点から企業を分析、評価した上で投資先を決める方法です。
-
環境保全活動に積極的に参加しよう!
ACTION
- 30植林やごみ拾い等の活動
◆詳しくは環境省のホームページをご覧ください。
ゼロカーボンアクション(環境省「WEBサイト」)(外部サイトへリンク)HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)
HEMSとはホームエネルギーマネジメントシステム(Home Energy Management System)の略称です。家庭でのエネルギー使用状況を、専用のモニターやパソコン、スマートフォン等に表示することにより、家庭における快適性や省エネルギーを支援するシステムで、空調や照明、家電製品等の最適な運用を促すものです。国の計画でもHEMSを利用したエネルギー管理の実施の促進が掲げられています。
HEMSの主な機能と利点は、
エネルギーコスト削減
電力使用のピークタイムを検知し、エネルギーコストの高い時にタスクをスケジュールすることで、電気代を削減します。
快適性の向上
家庭の温度や照明をリアルタイムで調整し、快適な生活環境を提供します。
環境への貢献
エネルギーの効率的な使用により、CO2排出を削減し、環境にやさしい生活を支援します。
リモートコントロール
スマートフォンアプリやウェブブラウザを通じて、遠隔から家庭のエネルギー設定を制御できます。
HEMSを導入することで、快適な生活を送りながらエネルギーコストを削減し、地球にやさしい方法で生活に繋がります。
是非、HEMSの導入を検討してみてください。
ZEH・ZEBの導入
ZEH(ゼッチ)とは、NetZeroEnergyHouse(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)、ZEB(ゼブ)は、NetZeroEnergyBuilding(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の略称で、快適な室内環境を保ちながら、建物の高断熱化と高効率設備により、できる限りの省エネルギーに務め、太陽光発電などによりエネルギーを創ることで、年間で消費する建物のエネルギー収支が概ねプラスマイナスゼロとなる建物のことです。
ZEH・ZEBを導入することは、光熱費を大幅に削減できる多くの利点があります。これらの政策は、エネルギーの生成と消費のバランスをゼロにすることを目指しています。言い換えれば、太陽光発電などの再生可能エネルギーを上手に利用することで、電力会社からの売電量を減らし、光熱費を劇的に削減できます。
さらに、省エネ家電の活用や高断熱性の建物の採用などにより、エネルギーの使用量も削減できます。具体的に言えば、太陽光発電などで生成したエネルギーを使って電力を供給すれば、実質的には電力会社からのエネルギー消費がほぼゼロになるということです。これは非常に経済的な選択です。
もちろん、太陽光発電などを住宅や建物に導入するためには初期費用がかかりますが、毎月の電気代を削減できるため、投資回収期間は短くなります。つまり、迅速に元を取り返すことができます。
是非、ZEH・ZEBの導入を検討してみてください。